スポンサーリンク

ノート術・手帳術 起業主婦

来年の手帳は決めた?主婦のタスク管理にはバレットジャーナルがオススメ

2018-09-19

9月になりましたね!

来年の手帳が文房具屋さんに並びはじめる時期です!!

手帳・文房具好きにはたまらない季節だけれど、同時に、手帳どれにしよう~~~~とめちゃくちゃ悩む季節でもあります。

毎年同じメーカーのにすればいいやん!と自分でも思うんですが、

ライフスタイルや仕事の変化があるとしっくりくるものにめぐりあうまで時間がかかるんですよね;;

わたしは子どもたちの学校に合わせて4月始まりを使っていたんですが、4月始まりの販売は季節的にはもう少し先。

いま店頭に並んでいるのは1月始まりの手帳です。

1月始まりのラインナップ=(ほぼ)4月始まりのラインナップ なので、9月から3月くらいまでずーーっとしばらく悩むことになっていました。

あれ?半年くらい悩んでいることになりますね!!!

いやいや、あほやんわたし・・

 

でも、バレットジャーナルに出会ってこの悩みとはさよならできました!

 

というわけで、きょうはわたしのおすすめの手帳、バレットジャーナルについてお話していきますね^^

こんな方に読んでほしい

  • わたしと同じように手帳選びで悩んでいる方
  • タスク管理で悩んでいる方
  • バレットジャーナル興味あるわ~という方

 

バレットジャーナルを使えば毎年の手帳選びに苦労しなくなりますよ~!

 

バレットジャーナルってどんな手帳?

バレットジャーナルは、箇条書き手帳とも呼ばれています。

雑誌やインスタグラムでよく見かけるおしゃれでかわいい手書きの手帳・・というイメージが強いかと思うんですが、元々は箇条書き手帳、箇条書きするだけでいいんです。

 

 

これは、進化系!

わたしは、おしゃれな手帳は目指してません!

ただただ、タスクを箇条書きにしていけばいいんです!それだけ!!!

 

 

使いはじめて3ヶ月経った感想

6月から使いはじめて、3ヶ月が経ちました。

A5の方眼ノートは2冊目に突入しています。

バレットジャーナルを使っている感想を一言でいうと・・

すんごい楽!!!!です!!!

 

 

バレットジャーナルの楽ちんポイント2つ

バレットジャーナルの楽ちんポイントは、

  1. タスクがあるときはめっちゃ書くけど
  2. タスクがないときは書かなくていい

ということ!!

あたりまえやん・・と思われそうですが、1日のスペースが決まっている手帳だと

  • タスクが多くてスペースに書ききれない!
  • 白紙が続いてるのが気になる!

と困ることってありませんか?

バレットジャーナルはスペースが決まっているわけではないので、これで困ることがないんです!!

すばらしい!!

1ページびっしり書く日もあれば

 

3~4行だけの日もあるし、なにも書かない日もあります。

 

 

バレットジャーナルの気をつけるべきポイント1つ

逆に、気をつけるべきポイントはたった1つ!

 

  • スケジュール管理には向いていない

 

という点です。

先の予定を書き留めておくスペースを使ったりしてうまく使いこなしている方もいると思います。

でも、数ヶ月先の予定がぽんっと入ったとき、一旦書き留めておくスペースではなく直接予定としてその月のカレンダーに記入しておきたいんですよね、わたし。

 

そんなとき便利なのが、スケジュール管理アプリ!

わたしはgoogleカレンダーにスケジュール管理は一任しています。

スケジュール管理はgoogleカレンダー

タスク管理はバレットジャーナル

こうすることで予定管理がものすごーーーーく楽になりました。

 

タスクが日々増減する主婦にはピッタリ

主婦って、

きょうは仕事の昼休みに郵便局と銀行行って、帰りにスーパーで牛乳とパン買って、子どものお迎え行ったあと習い事の送り行って月謝払って・・ってめちゃくちゃ忙しい日もあれば、

あれ?きょうは送り迎えと銀行いくだけやん!って日もありませんか?

 

日によってタスクの量が全然違うんですよね。

でもそのタスクの増減にバッチリ対応してくれるのがバレットジャーナルです!

 

まとめ

いかがでしたか?

バレットジャーナルは

タスクの増減に対応してくれて、手帳の白紙を気にする必要がない

ということがわかってもらえたでしょうか?

  • わたしと同じように手帳選びで悩んでいる方
  • タスク管理で悩んでいる方
  • バレットジャーナル興味あるわ~という方

ぜひぜひ使っていないノートを引っ張り出して、またはお気に入りのノートを購入して箇条書き手帳を始めてみてください♪

 

 

たったの7ステップで完結♪

わたしらしさ発見

ワークシート

 

たったの7ステップで完結♪わたしらしさ発見♡ワークシートを

無料配布することにしました。

お渡しした方には「これ無料で配布するの?!」

と驚かれてしまいましたが、

ぜひあなたのこれからのお仕事や人生にお役立てください。

今のうちにゲットしてくださいね。

メルマガに登録してプレゼントをもらう

  • この記事を書いた人

吉田亜未

「好きな仕事できてるし、まぁいっか」 →本当に叶えたい理想を全部叶える♡ *ノート歴30年以上 *大好きなお仕事で月商100万円達成 理想を全部叶えたノート術をお伝えしています♡ ◇掲載 日経WOMAN SPRiNG わたしのノートの使い方 みんなの文具術 見違える、わたしの仕事時間(Emi著) 他多数 【ノート術/手帳術/セルフコーチング】 1981年大阪生まれ大阪育ち。2008年1月・2012年8月生まれの息子が2人います♡ >>詳しいプロフィールはこちら

-ノート術・手帳術, 起業主婦

Copyright© 吉田亜未オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved.